減菌消毒

水道水は安全でないの?

一般的に使用する水は基本的に水道水を使っています。 水道水はきれいなのですが、それでも少なくない歯科医院で、法律の上限を超えて細菌が検出されます。それは水を流していないときに溜まった水が原因。
停滞しているとその中で細菌が繁殖します。そこで当院ではすべての配水を見直し配管工事をいたしました。
その結果、 安心安全な除菌治療水によるエコシステムを実現しました。

歯科治療水安全施設認定

当院は、患者様が安心安全な歯科治療を受けられるための施設基準を満たし、十分な審査の上、「歯科治療水安全認定施設」として登録されています。

安心・安全な除菌治療水『エコシステム』を導入しています

エコシステムとは不純物を極限まで取り除いた超純水と高純度の塩を混合し電気分解した、薬品を全く使用しない、安心・安全な除菌治療水(次塩素酸水: HCLO)です。
これをうがい水から治療の水まで使用すると

除菌作用がある
院内感染(飛沫、相互感染)を防ぐ
傷の治療促進が期待でさる
消臭力がある
人体に無害
ほとんどの細菌、カビ、ウイルスを殺菌
治療水の残留塩素濃度(消毒効果)を常に保ち、除菌しながら治療を同時に行える画期的な治療システムです。

その他、感染予防対策に力を入れています

・器具、エプロン、紙コップ、手袋は 患者様ごとに取り替えています。
・歯を削るタービン類は、患者様ごとに滅菌しています。
・診療後は、毎回 殺菌薬でユニットの清掃をしています。

エピオス・ウォーターサイエンス資料ダウンロード ”こちらをクリック”